お知らせ・コラム
  • お知らせ
  • カーテン

カーテンの新作見本展示会に行ってきました。

先日、カーテンの新作見本展示会に行ってまいりました。
畳屋さんが、カーテン?!扱っているの??とびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、オーダーカーテンはお客様からのご要望も多かったので、10年ほど前から取り扱いを始めております。

IMG_3183

IMG_3169
サンゲツの新作カーテン 
今回の見本張は輸入生地や、オリジナルデザインのものバラエティーに富んでおります。
レースのバリエーションの多さにはびっくりしました。

カーテン、レースの種類は様々で、いろんなところで販売されています。

オーダーカーテンと既製品のカーテンでは、生地や縫製などの違いから、価格にもずいぶん差があります。

★安いものが良い
★自分で採寸して架け替えも自分でできる
★アドバイス無しで商品選びができる
★短期間の使用
★サイズが多少違っていても気にならない、もしくは自分で縫い直すことができる。
このようなお客様は、ホームセンターや格安家具店などで選ばれることをお勧めいたします。
オーダーとなると、生地はよいのですが既製品と比べ高価で、頻繁にかけかえとなると
費用が、かさみます。

★窓のサイズに合った、カーテンが欲しい
★プロのアドバイスが聴きたい
★自分では、カーテンの取り付けができない
★ある程度よいものが欲しい
★しっかりした縫製で長持ちするものを使いたい
このようなお客様が、オーダーカーテンを注文されています。

子供部屋は既製品、リビング・客間はオーダー、というように分けて購入されるお客様もいらっしゃいます。

近年デザインの多様化だけではなく、機能性の高いレースや、カーテンも増えております。
例えば、ミラーレースは日中、中からは見えますが
IMG_3151

外からは、生地が光を反射しほとんど見えません。
IMG_3154

その他、遮熱、汚れ防止、UVカット、消臭などその機能は多種多様、こういった中からお客様のご要望に合った商品を
選ぶことができるのもオーダーカーテンの良さだと思います。
ご参考になれば幸いです。(一畳屋 長女 光子)