2014 【お客様の声】 集計
新しいチラシにも書かせていただきましたが、去年2014年は612件のお客様から「声」が届きました。
弊社、一畳屋は一般住宅のお客様が中心の畳・襖店です。(障子・アミド・カーテンもしています)
様々なきっかけで弊社にご依頼いただいたお客様全てが「一畳屋に頼んで良かった」と思っていただけるよう商品・人・技術・サービスの向上を図っています。
その上で、お客様から届くアンケート結果は欠かせない情報(評価)です。施工完了時にアンケートはがきを渡し、記入後に投函していただくようお願いしております。
2014年は1300件のお客様にアンケートはがきを渡し、612件のお客様からご返答がありました。
電話応対・・・・大変満足【223】 満足【302】 普通【81】 不満【1】 大変不満【1】 満足度 85.7%
営業対応・・・・大変満足【273】 満足【281】 普通【53】 不満【0】 大変不満【1】 満足度 90.5%
職人対応・・・・大変満足【253】 満足【289】 普通【54】 不満【0】 大変不満【0】 満足度 88.6%
工事仕上・・・・大変満足【317】 満足【253】 普通【31】 不満【3】 大変不満【0】 満足度 93.1%
次回も頼みたいか・・・・はい【576】 わからない【4】 いいえ【1】 94.1%
重視したこと・・・・価格【570】 対応【301】 人柄【174】 知名度【174】 所在地【122】 評判【99】 その他【56】 ※複数回答可
満足度はその質問の回答総数を分母にしています。質問に対して未回答のものもありましたので612件とは合わなくなっております。
上記以外にもお褒めの言葉や感謝の言葉をいただきありがたい限りでした。
一方で叱咤の言葉や不満の声もいただきました。すべてのお客様に「頼んで良かった」と思っていただくのが私達の目標なので反省です。
改善策を講じ不満ゼロを2015年も目指し、すべてのお客様に喜んでいただけるようがんばっていきます。
そして半分以上の声なき声があるので、思わずアンケートを出したくなるような感動の商品・サービスを提供できるよう精進していきたいと思います。(慎)
この記事をシェアする